霧の箱庭

社会人3年目。趣味は料理とゲームをすること。生活を改善するために思ったことをメモ代わりに書いていく方針です。

ミスト's キッチン笑 #3 アヒージョ

どうも、調子乗って秋葉のドンキで酒のリキュールと蒲焼さん太郎30パック入りを衝動買いして現在所持金750円の……………イケボのmiStさんです。よろしくどうぞ。


話はこの記事を書く5時間前。←わりかし最近
学校を昼前に帰宅した俺は、ある衝動に狩られていた…



あぁ…アヒージョが食いてぇ…食いてぇよぉ〜 (洋ゲーの盗賊もしくはゴブリン風の裏声)








アヒージョというと何を連想するか。アヒージョぉお〜?んなもん居酒屋いきゃなんか、、あんだろ!と…ふわふわしたイメージが僕にはありました。家で作るには手が届かない。だって…アヒージョだよ?言葉の響きがなんか強そうじゃん。

まぁそんなことはなかった。簡単に説明すると、エビやらキノコやらをオリーブオイルオイルとにんにくに浸して、それをパンに乗っけて食うだけ。



しかし、想像してみてください。友達を家に招いて、一言。


「俺、今からアヒージョ作るけど、食う?」



それを聞いた相手はアヒージョというふわふわしたイメージから


「お前は今からなんてもんを作ろうとしてるんだ…!!」


と、圧巻されることでしょう。保証はしません。



今回は少しお値段がかかります。日本の主婦がこれをメニューに入れようものなら、破産すること100%です。あんまり多用はできねえぜ!!↓↓↓↓












いゃ、開けろょ















はい。材料の方々です。

オリーブオイル
しいたけ
エリンギ
海老
にんにく
バター(チューブのもの)
フランスパン
SBアヒージョの元←あればなお良い。

多いですね。これで合計1200円ほどです。まぁ大人数向けに作るのに適してるんじゃないでしょうか。海老とかは1人分の量ちょうど売ってませんねぇ…余らせてダメにしたくないんで一気に使っちゃいましょう。頑張って食いますよ。えぇ。



まず、むき海老を解凍しましょう。
レンジで1分。溶けた氷水はキッチンペーパーで拭き取りましょうね

生臭ぇ〜


次にフランスパンを切りましょう。





パンカス飛びすぎワロタ!


ここでポイント、切ったフランスパンにガーリックの切り口をこすりつけます。


まるで…赤子のような手だ…
これだけでにんにくの風味がパンにつきます。
地味にでかい。



マーガリンチューブを塗り、バジルをふりかけたものをオーブンで10分ほど焼き上げましょう。これでパンの手入れは終了でし






次に材料を切っていきましょう。




切り方は適当でいいです。パンに乗っけて食えるサイズならなんでも。しいたけは枝の部分はそぎ落としましょう。




フライパンにオリーブオイルを材料がひたひたできるくらい入れましょう。大さじ5くらいかな。




温まってきたら、解凍した海老と切った材料とSBのアヒージョの元を一気にぶちこむ。
アヒージョの素はなくても美味いですが、あるとより一層美味しくなるので基本は採用しています。いちいち細かい調味料を入れなくてもこれかけときゃとりあえずおいしくなるんで。

SBは神!!!!!





少しかき混ぜてオリーブオイルを馴染ませたらフタをして弱火で5分程度。ぐつぐつさせましょう。






そうこうしてるうちにパンが焼き上がりました。正直言ってこれ単体で十分料理として美味いです。普通のガーリックパンです。手間かけた甲斐があったと感じることでしょう。
余談ですが、妹はしいたけが苦手なので、このバケットをひたすらうまいうまい言って食ってました。具が余るだろうがよぉ〜 と、思いました。わら





時は熟した。熱々のうちに、フライパンから具材をぶち込みます。




オラァ!!









完成です。









写真撮るのに夢中でオリーブ垂れてんじゃねえか沙都子!!!!




完食しました。このきのこの旨味を吸い尽くした残り汁。捨てるのにはあまりにも勿体無いですよね!パスタに絡めてペペロンチーノにしましょう。まぁそれはまた後日。



感想は、うまかったけど、パーティ料理を1人で食べ尽くすのは、なんとも悲しいものがあるなぁ。だって人間だもの(意味不明)… miSを。



では、アディオス〜