霧の箱庭

社会人3年目。趣味は料理とゲームをすること。生活を改善するために思ったことをメモ代わりに書いていく方針です。

ミスト's キッチン笑 #8 海老とアボカドのジェノベーゼ

こんにちは。日雇いで土日を過ごすmiStさんです。


久々の料理ですね〜〜。
正直ここ最近の食生活は、昼は大学の学食。夜は納豆or枝豆とかいうストイックな生活を送っているので正直言って料理をする機会がありませんね。たまーーに手作りしたとしても手軽で下ごしらえの少ないパスタばっかです。味はころころ変えていますが。



はいそんな日々のローテーションに組み込まれるパスタの中でも、比較的値段の高めなメニューがあります。

それは…



太麺パスタにバジルソースを用いた、ジェノベーゼです。

なんてったって目に入るもの全てが値段が高水準。太麺、海老、アボカド(なんか最近150円くらいする) 極めつけのソースも、これまた高い。一度に半分くらい使うのに高い。一からまともに作ろうものなら1000円は飛びますね。確実に。

そもそも、某店のパスタをパクって家で作れるようにしたのがこの料理の元ネタなんですよね。こだわりが強いですが味は保証しますよ。金に余裕のあるときに作ろう!うまいぞ!

では材料☟☟☟



むきえび
キューピーのバジルソース
太麺パスタ
アボカド


ハイ。以上です。
少ないな〜と思うじゃん?
でも前述した通りこれ食材一つ一つが高いんですよね。キューピーのバジルソースは500円くらいします。最近のスーパーでは結構売り始めてるとこ多いですね。



あとパスタは絶対に太麺。リングイネフェットチーネなどがこれに当たります。日本人は太麺パスタに馴染みがないのでスーパーに行ってもたまに無いことがありますが妥協してはいけません。バジルソースのような濃いソースには太麺に絡めて食べるのが一番美味です。スパゲティーニばっか食ってる変態は考えを改めましょう。



(←リングイネ スパゲティーニ→)

*今回はリングイネを使用しましたがサムネのやつはフェットチーネで作ってます。麺が太ければ太いほど美味しいと私は感じます。




余談は置いといて、では調理開始。


まずアボカドを切りましょう。種をほじくって取り出して皮をむいたあと好きなサイズにカット。全部使っちゃうと脂身が多すぎなので2人前でも半分くらいでいいです。いくら神の果物といえどその分高カロリーなのだ…








次にむき海老にキッチンペーパーを敷いて1分くらいかけて解凍。生くっさい出汁は余すことなく拭き取りましょう。あー…くっせえ





オリーブオイルを敷いたフライパンに海老とアボカドをぶち込み、少々熱したらバジルソースを加えて馴染ませます。




あらかじめ茹でておいたパスタを投入して、もう一度バジルソースを加えて混ぜます。合計で使うバジルソースはボトル半分くらいが適量ですね。薄いと感じたら多少塩でもふりましょう




皿に盛り付けて完成です。
実際あまり手間かかりませんね。さすがパスタ。お好みで粉チーズをかけましょう。アボカドと海老と一緒に口にぶち込めば最高の味が楽しめます。


まぁこんな感じでこれ撮ったの三ヶ月前なんですけど書いてみました。昨日もこれ食べましたが安定のうまさでしたね。値段は高くつきますがオススメですよ。




では!アディオス〜〜