霧の箱庭

社会人3年目。趣味は料理とゲームをすること。生活を改善するために思ったことをメモ代わりに書いていく方針です。

ミスト's キッチン笑 #9 牛すき煮 & 余談

サムネ用


うわっ私の更新頻度…低すぎ!?



(↑広告ではありません)



毎回言ってるような気もしますが、お久しぶりです。


夏休みなので、1週間ほど家にこもってyoutubeを見ながらスマホをいじり、生ける屍のような生活を送っていました。


そんな感じで生活してたせいで、ここ最近自分が何を食べたかが思い出せません。完全なる虚無。いやーよくないですね。きっとパスタか近くのパン屋のパンでしょう。うわっ…私の小麦摂取量、多すぎ!?(もういいよ)


というわけで、小麦ばっか食ってる変態のせいで、米を食べたい欲が半端じゃない!!!


でもでも〜〜ご飯を炊くのが面倒臭い→近くの松屋でよくね?コンボが私の自炊欲をしばしば掻き消してくれやがります。(結局何食おうが外食じゃん)


このミストズキッチンを更新するにあたる一番の天敵。それは充実した外食の方々です。ぶっちゃけ、そこまで高くないし外でよくね?ってやつです。


しかし!!家で作るのもそう悪くないんじゃないか?と思えることもけっこーあるんですよね。


米系の食事を家で作るメリット一覧!!!➖

1、材料さえストックしてれば外出の必要無し

2、自分の好みに味を調整できる

3、高い食材選ばなければ基本は外食の値段以下

4、余った時に保存してまた後日食べられる

➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖

私が特に良いなと思ったのは4番目ですね。
店で食って残したらそのままポイじゃないですか。つまりどんなに安くても、その一夜だけの関係なんですよね(意味深)



お話が長すぎましたね簡潔にまとめます。



たくさん作って後から温めて食う瞬間がま〜〜〜〜じで楽!!!




これにつきる。(冷凍食品?知らねえなぁ〜)

ハイ!じゃあ今日のミストズキッチンいくわよ〜


今回はすき焼きを作るわよ〜

➖➖➖➖材料➖➖➖➖➖➖➖➖
牛バラ肉
ネギ
焼き豆腐
しょうゆ
料理酒
みりん
砂糖少々

➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖

椎茸とかしらたきとかもアリだけど今回は基本形。色々混ざってる便利なタレとかも使わずにやってみるよ〜





まずはじめにしょうゆ、みりん、料理酒、砂糖、の水割りを作りまーす!親子丼でもやってたけど和食といったらこれさえ入れときゃ無難って感じの初心スタイル!







ネギと豆腐を切りやすい形にカット!もう食べやすければなんでもいいです







油を敷いて肉をフライパンで焼きます!固くなりすぎないように中火で。これからも汁と一緒に煮込むからね。







まんべんなくこのくらいの色になったらさっきの和食汁と切ったネギをドボン!





どちらも火が通ったら具材をハシで避けつつ、隙間に豆腐を入れましょう。型崩れしないように丁寧丁寧丁寧に…(新宝島)






フタして弱〜中火で3分ほど!






丁寧丁寧丁寧に盛り付けて、仕上げに七味をかけて色合い&風味を追加しましょう。

完成です。



肉の旨味と和食汁でご飯がすすむったらもう!!やっぱ、肉には米なんだよな…と思い知らされることでしょう。原点にして、頂点(モンハンにそんなクエストあったよな)






(ネギが不足し、青い部分を追加していく図)

これは失敗。ネギの青いとこは辛味が強く、すき焼きに混ぜるとピリッと主張が強すぎると感じたのであまりオススメできるもんじゃなかったですね。素直にネギ2本買うべきでした。ええ。




具材が余ったので、鍋からジップロックに保存してまた後日食いました。(写真は無い)タレが染み込んで美味しかった。



反省点!基本形すぎて、面白みがなかったことですね!特にタレ!素材の味って感じがしてこれもまた一興なのですが、シンプルすぎてもう少し追加してもいいなと思いました。あと少し濃すぎてご飯がないとやってけない。スタンダード和食タレは楽だけど、すき焼きなんだからもうちょい足してもいいと反省。肉は十分旨味出てるからそこだけかな。要研究。



1000円以内に収まり、後日温めて食べ直しても良し。中々のコスパじゃないでしょうか? 松◯で米の欲を満たす前に一歩立ち止まり、お米を炊いてから近くのスーパーに寄ってみてはいかがでしょうか。

では、アディオス〜!!