霧の箱庭

大学生。趣味は料理とゲームをすること。生活を改善するために思ったことをメモ代わりに書いていく方針です。

#11 チンジャオロース 

どうも。就活を終えました。miStです。時間に余裕が出来たので更新頻度を上げていこうと思います。

 

最近は糖質制限ダイエットをしているので、炭水化物を摂るのは一日一食までとしてます。そのため、一日限定の貴重な主食は、しっかりと作り込みたいですね。

 

前置きは以上にして、今回作るのはこちら↓

 

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中華の定番、頼れるご飯のお供、青椒肉絲(チンジャオロース)です。

まあ、簡単に言ってしまえば、牛肉、たけのこ、ピーマンを炒めるだけです。味付けも特にこれといって決まりは無いです。ただ、個人的に美味しかった味付けを紹介しようかなと。

 

 

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材料

・焼肉用の牛肉 

・ピーマン

・たけのこ 

 

 

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使用する調味料

・塩

・コショウ

・片栗粉

しょうゆ☆ 大さじ1

・料理酒☆  大さじ1

・豆板醤☆  小さじ1以上でお好み

・にんにくチューブ☆ ひと捻り

・砂糖☆ ひとつまみ

 

 

下準備

 

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☆のついてるものは一つのボウルに混ぜ合わせておきましょう

 

 

 

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牛肉は筋に沿って細切りに。炒める時にボロボロにならずに済みます。

 

 

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ピーマンは種を取り、牛肉と同じ長さくらいに切ります。

 

 

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たけのこは水切り

 

 

 

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まぶし用の片栗粉を用意し、下準備は完了です

 

 

 

本調理

 

 

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はじめに、油を敷いてたけのこ、ピーマンを炒めます。

焼き色が付いたら、いったんお皿に戻します

 

 

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空いたフライパンにさらに油をしき、片栗粉をまぶした牛肉を焼きます

 

 

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いい感じに焼き目が付いたら☆のタレ投入。匂いが完全に焼肉のたれでした。

☆のタレ作らなくても直接エバラの焼肉のタレでよくね?ってのはノーコメントで^^;

 

 

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野菜を投入

 

 

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はい完成^^早い・・あまりにも早すぎる・・

味見しながら塩コショウで濃さを整えます。

 

 

 

 

完成

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 1人前です。味噌汁と炊きたてご飯でいただきまーーす^p^

 

 

感想

とにかくタレの味付けが美味い。大正解。

ちょっと濃いめだったので、少量の数つまむだけでご飯がすすむすすむ。

しょうゆベースながらも、豆板醤の辛味とにんにくがほのかに香る甘辛風味。

肉の臭みをたけのこが上書きし、同時に口に運ぶことでデメリットを解消。

本来ならば一口で終わってしまう焼肉を、細くして野菜と混ぜることでこれ以上ないコストパフォーマンスとボリュームを生み出しています。

今後の節約orローテーションメニューとして、有効活用できますね。

 

糖質制限&食費節約期間ということで、今後も主食に合う料理を紹介していけたらと思います。

 

では、アディオス~