霧の箱庭

社会人3年目。趣味は料理とゲームをすること。生活を改善するために思ったことをメモ代わりに書いていく方針です。

RTX3080格安で入手したからハイエンドPC組むおw

f:id:almdaloy:20210422023157j:plain



 

 

よお・・・5年ぶりだな・・・

 

f:id:almdaloy:20210422001215j:plain

(ほんとは1年ぶりくらいです。はい)

 

つーわけでお久しぶりです。みすおです。

 

【2021年3月現在】

ビットコインの高騰によりグラフィックボードがマイニング用に大量購入され、

グラフィックボードは高騰。定額の2倍、3倍を超える額が当たり前。

 

f:id:almdaloy:20210422003351p:plain

↑RTX3080の4月時点での価格comの値段(ちな定価13万。狂ってやがるぜ・・・)

 

 

 

世はまさに、大マイニング時代・・・

f:id:almdaloy:20210422002735j:plain

 

 

 

生粋のニートゲーマーであるわたくしにとっては、完全に逆風。

 

APEXを244hzでプレイする夢は途絶えたかに思えた・・・

 

 

 

 

しかし、なんとなく家の近くのPCデポに入ったとき、すべてが始まった・・・

 

 

 

f:id:almdaloy:20210422003654j:plain(保障なしで税込み、13万5000円・・・だと・・・)

 

店舗販売だと定価が相場なのか?と思い、ほかのPCデポ3店舗、秋葉原のPCショップ10店舗回りましたが、すべて売り切れでした。

 

 

つまり・・・

 

地方のPCデポは神!!!地方のPCデポは神!!!!!!!

 

これに尽きるっつーことだな。まじでニヤけが止まらんかったわぁ・・

 

予約して、2週間くらいで速攻で購入できました。

 

こんだけ得な思いしたら、ハイエンドPC組むしかないっしょってことで、今回の企画がスタートしたわけですわ。

 

 

 

パーツ紹介

自作をするのは4年ぶりくらいなので、パーツもすべて新品で買いなおしますた

 

f:id:almdaloy:20210422004940j:plain

 

【ケース】 NZXT  H 510 elite

【CPU】 ryzen9 5900x(これもコジマで定価で売ってた。神)

【グラボ】 RTX 3080 GAMING X TRIO 10G

【メモリ】 corsair dominator RGB DDR4 3200hz 32GB(8GB×4)

SSD】 samsun 980 PRO 2TB

マザボmsi MEG X570 ACE

【CPUクーラー】 NZXT KRAKEN Z63

【電源】 クーラーマスター V850 COLD

【ファン】 NZXT Aer RGB 120mm ×2

【グリス】熊グリスで一番高かったやつ(てきとーw)

 

NZXTの白ケースで作りたかったので、ほかのパーツ類もできるだけ白ベースで選択。

久々の自作で無難に行きたかったので安心と信頼のNZXTで固めました。

 

マザボは死ぬほど迷ってコスパ重視でB550トマホークにしようかと思いましたが、ハイエンドで妥協したくなかったので奮発して5万のX570をチョイス。

 

一度ハイエンドパーツを買うと他もハイエンドで統一したくなる。こういうことって、あるよなぁ・・・?

 

男のロマンを一度に詰め込んだので総額40万くらいっす

 

クレカも止まったんで来月までもやし生活っすわ・・・ わら

 

 

 

組み立て

 

 

f:id:almdaloy:20210422014403j:plain

マザーボードです。5万するだけあってかっこいいっすね~

ネットの評判も良かったんでこれにしました。

コスパ重視のB550にして後から後悔したくないんで精神衛生的にもGOOD

 

 

f:id:almdaloy:20210422014857j:plain

コルセアのメモリです。分厚いヒートシンクとアルミの重みが高級感をそそるッピ!

 

 

 

f:id:almdaloy:20210422014900j:plain

読み書き爆速のサムスン製最強M.2SSDですしかも最大容量の2TB

windowsの起動も爆速!1度使うと戻れなくなります。

イーノックSSDを注文するときに「一番いいのを頼む」というとこれが出てくるでしょう。わら

 

 

f:id:almdaloy:20210422014902j:plain

コジマで7万5千で売ってた5900x

一般で使用されているCPUでは5950Xに次ぐ2番目のハイエンドCPUですね。

いうことなし。最強。

 

 

 

f:id:almdaloy:20210422015636j:plain

取り付けます。静電気とか怖いんでちゃんと手袋しました。

CPU取り付けるときマジで怖いっすよねぇ~ピン曲がったら7万5千おじゃんだぜ~

 

 

 

f:id:almdaloy:20210422015858j:plain

NZXTのケースです。王道ですね。

裏配線しやすい。LEDとファンのコネクタをケース裏で接続できる(見栄えがよぃ)

ケース開けやすいなどなど。。細かい配慮が最高

 

 

 

 

f:id:almdaloy:20210422020218j:plain

ケースにマザボを取り付けて、CPUにグリスを塗っていくよお

 

 

 

 

f:id:almdaloy:20210422020426j:plain

グラボです。でかいです。

 

 

 

f:id:almdaloy:20210422020259j:plain

グラボとCPUクーラー取り付けます。

グラボ長すぎてラジエーターに干渉するかと思いましたが、ギリギリでしたね

 

 

f:id:almdaloy:20210422020742j:plain

線をバチバチつないでいくお。

自作経験ない人は一番ここで苦戦すると思いますが、繋がるものにはカチッとつながり、そうじゃないものは絶対につながらないので、適当に穴という穴に線をTRY&ERRORすればいけます(クッソアバウト)

 

説明書も全く読んでないです。基本的に似たような構成を組んでいる動画で予習すれば

難しくないと思います。

 

 

 

 

f:id:almdaloy:20210422021421j:plain

 

はい、マザボに電源コード各種をつなぎ、あとは電源ボタンを押すのみ・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

スイッチON

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:almdaloy:20210422021617j:plain

光っていくぅ~~

 

初めて電源入れた時の快感は代えがたいものがありますね。

不具合なく一発で起動できますた。

 

 

 

 

f:id:almdaloy:20210422021936j:plain

 

電気消すとこんな感じっすね。ケースの透明のぺりぺりはもったいなくて剥がせてないめぅ・・・(剥がせ)

 

 

 

 

 

 

f:id:almdaloy:20210422022039j:plain

BIOSも無事起動。メモリを3200hzにオーバークロックします。

 

 

 

 

 

f:id:almdaloy:20210422022641p:plain

APEX最高設定でも144hz張り付き余裕!(なぜか上限138hzだけど)

裏でYOUTUBE流そうが配信しようがレート変動なし!さいっきょ

240HZモニターまだ持ってませんが240fpsもまあ余裕でしょう。

 

 

 

f:id:almdaloy:20210422023157j:plain

青単色で統一して使います。

 

 

 

つーわけで、これから家に引きこもってゲームしまるぜ!!ばいちゃ